トンカットアリの疲労回復とその効果を検証!

疲労回復

東南アジアの秘薬トンカットアリ。

免疫細胞を活性化するトンカットアリは、精力増強、疲労回復、更年期障害を改善する、中高年の強い味方です。

主に精力剤として有名なトンカットアリですが、今回はトンカットアリが「疲労回復」に効果的な理由を見ていきましょう。

疲労蓄積は気付かないうちに私たちの精神と身体にダメージを与えています。

年齢による体力の衰えは、意欲的に仕事に取り組む男性とって悩みの1つでもあります。

忙しいビジネスマンの疲労回復するためには、原因を把握して改善することが大切です。

 

トンカットアリの疲労回復とその効果

疲労回復のためには少しでも身体を休めることが一番大切です。

生活環境を改めてバランスの良い食事や睡眠、適度な運動を心掛けましょう。

食事から疲労回復の栄養を取ることも大事ですので、滋養強壮によい食品や精力増強に効果のある食品を日頃から食べましょう。

まずは疲労回復のために自分に出来る事から始めてみることです。

疲労回復にはサプリメントを摂取して不足がちな栄養素を摂取するのも効果的です。

トンカットアリは、体質を改善し人間本来の自然治癒力を引き出し元気を呼び戻します。

またトンカットアリの効果は、疲労回復と気力回復に良いと言われています。

トンカットアリに含まれるビタミンB1が疲労回復の決め手!

ビタミンB1は体を動かすエネルギーの元になるビタミンのうちの一つです。

ビタミンB1が欠乏するとかつて国民病と言われ、心疾患などを引き起こす脚気になります。

逆に、ビタミンB1が多くなることで、肉体疲労や倦怠感などを改善することができます。

これがトンカットアリで疲労回復できるわけです。

またトンカットアリに含まれているアミノ酸は、血行促進や細胞の活性化に働きかけます。

さらにトンカットアリの服用とこれらの食品を積極的に摂るようにしましょう。

  • にんにく:疲労回復
  • 玄米:血行促進作用
  • 大豆:疲労回復
  • やまいも 滋養強壮
  • にら:血液の循環

トンカットアリはストレスの軽減効果にも注目されています。

生活改善や食事を見直してトンカットアリを服用すことで効果は、何倍にも発揮されるでしょう。

 

疲労回復に必要な栄養素とは?

疲労回復はビタミンB1だけではなく、ビタミンB郡と呼ばれるビタミンB全体が必要になってきます。

ビタミンB2は納豆やうなぎ、海苔などに多く含まれています。精力アップに繋がる食品です。

ビタミンB12はしじみや牛肉などから摂取することができます。

また、ビタミンB6はレバーやまぐろなどに多く含まれています。

これらを満遍なく摂ることによって、健康的な生活と、疲労を感じさせない、または疲労回復をすることができます。

これらビタミンB群と一緒に取りたいのが、クエン酸です。

  • かんきつ類フルーツ(レモン・ミカン・グレープフルーツ、パイナップル、キウイなど)
  • トマト
  • お酢などのクエン酸です。

クエン酸は疲れのもとである乳酸をおさえてくれますし、食欲も増進させてくれます。

手軽にクエン酸をとりいれて、ビタミンB1とクエン酸の組み合わせで、さらに効果的に疲労回復できます。

また、ビタミンA、C、E、そして抗酸化作用の高いリコピンの多いトマトは、疲労回復にもとても効果的な食べ物です。

抗酸化作用の高いリコピンは、病気や老化の元である「活性酸素」を除去。

活性酸素は、体の疲れや精神的なストレスが原因で発生して、私たちの体を攻撃してきます。

現代人の生活では活性酸素は毎日作られているといえるでしょう。

トマトに多くふくまれるリコピンは、その活性酸素をしっかりと除去してくれます。

疲労回復だけでなく、病気の予防、老化防止、美容、若々しさなどにもとても効果的です。

そして疲れると甘いものが欲しくなるというのは、甘いものは実は体の疲れではなく頭の疲れにとても効果的です。

仕事で疲れると甘いものが食べたくなります。

これは肉体労働で疲れたというよりは、パソコンやデスクワークで頭が疲れたからです。

勉強の休憩のたびにチョコを一口食べると、糖分がすばやくブドウ糖となって脳のエネルギーに変わります。

ちなみに、体の疲れには甘いものよりも炭水化物です。

おすすめの食べ物は、玄米・胚芽米・全粒粉のパンです。炭水化物をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が豊富なので、白いご飯やパンよりも効果的に疲労を回復してくれます。

まとめ

いかがでしたか?

トンカットアリは精力増加だけでなく、多くの栄養素が疲労回復の効果をもたらすことがわかりました。

またトンカットアリには、男性機能の改善効果が高麗人参の5倍あるとの報告もあります。

トンカットアリで疲労回復、そして精力増加とバッチリのスタミナをつけていきたいですね!