筋肉量が増える?トンカットアリで目指せ!ムキムキ体型

「トンカットアリ」はインドシナ半島、ボルネオ島、マレー半島に自生する植物で、根の部分に特に栄養が詰まっています。

基本的にはトンカットアリはサプリメントなどで摂取します。

トンカットアリを飲むことで筋肉量をアップさせることができます。

今回はトンカットアリを摂取すると、筋肉量がアップする仕組みを検証します!

 

トンカットアリで筋肉増量する仕組み

トンカットアリを摂取すると、まずテストステロン分泌量が増加します。

テストステロンは通称モテフェロモンと呼ばれる男性ホルモンです。

テストステロンの分泌量が多い間に、適度な運動を行うことで、様々な箇所に筋肉をつけることができます。

また、肥満体型の方が適度な運動をすることで肥満を改善する効果もあります。

さらにはトンカットアリには筋肉を分解する作用を持つコルチゾールという物質の分泌を抑える働きがあります。

ですので、日常的にトンカットアリを摂取していれば自然と筋肉質な体質を作り上げることができるのです!

当然ですが、普通に筋トレを行うことで筋肉量は増やすことができます。

そしてトンカットアリを飲んでいる状態は、普通に筋トレを行うよりもさらにテストステロンが増えるのです。

結果的により筋肉がつきやすくなっている状態になります。

テストステロンは成長ホルモン分泌を刺激し、たんぱく質の合成や筋肉の同化を助けます。

そして筋肉や筋力を増加する作用のある強力なホルモンです。

テストステロンが向上すると心拍数が上がるため、心臓病などの疾患をお持ちな方は服用しない方が良いです。

さらにトンカットアリは筋肉を増強する上で必要な必須アミノ酸のうちの一つであるBCAAを含んでいます。

BCAAには即効性があり服用後30分程度で効果が出てくるとされています。

 

トンカットアリは筋トレと合わせると効果的

トンカットアリを飲むと、テストステロン量の増加して、トレーニングによる筋肉増加や筋力増加の効果を高めます。

そして筋肉が回復するまでの時間が短くなります。

よってトンカットアリを飲んだ直後の運動は筋肉をつけるには最適です。

筋トレをする前に、プロテインなどの筋肉増加を促す製品と一緒にトンカットアリを飲むと、さらに効果的に筋肉の増強を図ることができます。

またThe British Journal of Sports Medicine誌の研究でこのような結果が出ています。

トレーニング前にトンカットアリを服用すると、普通にトレーニングした時の場合にと比べて、筋肉増加量と脂肪燃焼率が増加する事が分かりました。

ボティービルダーや他のアスリートも運動能力の向上や結果を伸ばす為にトンカットアリのエキスを活用しています。

ムキムキの筋肉質になるためには、トンカットアリを飲んでから筋トレに励むとより効果的です!

 

トンカットアリを摂取するタイミング

テストステロンは、朝に多く分泌されます。

テストステロンの分泌をスムーズにする為に、一日の必要量の半分は朝に摂取しましょう。

あとの半分は、テストステロンの分泌量が低下する夕方か就寝前に摂取すると効果的です。

またトレーニングする場合は、トレーニングの前に摂取することで効率を上げたり、筋肉のパンプ感を高めることができます。

 

トンカットアリは疲労回復効果も!

トンカットアリは精力剤として有名ですが、疲労回復という効果もあります。

トンカットアリで疲労回復できるわけは、トンカットアリにビタミンB1が含まれているからです。

ビタミンB1は体を動かすエネルギーの元になるビタミンのうちの一つです。

ビタミンB1が欠乏するとかつて国民病と言われ、心疾患などを引き起こします。

逆に、ビタミンB1が多くなることで、肉体疲労や倦怠感などを改善することができます。

これがトンカットアリで疲労回復できるわけです。

トンカットアリを飲むことでビタミンB1を摂取することができますが、もちろん規則正しい生活習慣を送れば、疲労回復をはかることができます。

 

減量中はトンカットアリを積極的に摂取しよう!

また、減量ダイエットを行っている場合、摂取エネルギーが不足しています。

よってテストステロンの分泌量が減少している状態です。

テストステロンレベルが低くなると、代謝の低下や、成長ホルモンの分泌量の減少、コルチゾールの分泌量の増加などにより、筋肉の合成力が低下してしまいます。

減量ダイエット時にテストステロンの分泌量を高く保つために、トンカットアリを有効活用するようにしましょう。

また免疫力の低い方がトンカットアリを摂取すると更に免疫力を低下させる可能性があるため、妊娠中のお母さんや子供は摂取しないしように気をつけてください。

 

まとめ

トンカットアリには期待できる効果も多く、研究結果として出ているものも多いです。

トンカットアリを摂取した後、筋トレすることで、より効果的な筋肉増加を期待できます。

ただ過剰摂取は絶対に避け、用量を守って摂取する必要があります。

トンカットアリを正しく摂取して男らしく筋肉質な体型を手に入れましょう!