トンカットアリとクラチャイダムの効果の違いを徹底比較!

クラチャイダム

トンカットアリとクラチャイダムは共に精力増強作用のあるサプリメントです。

両者ともに精力アップ効果があるのは間違いないのですが、違いは成分をみれば一目瞭然です。

成分に大きな違いがあり、それにより効能効果の方も変わってくるのです。

今回はトンカットアリとクラチャイダムの効果の違いについてご紹介します。

 

 トンカットアリとクラチャイダムの効果の違い

トンカットアリは男性ホルモンを刺激するという効果が強いです。

そしてクラチャイダムの方は、男性の元気を取り戻したり、女性のホルモンバランスを調整する目的として幅広く利用されています。

クラチャイダムは必須アミノ酸だけでなく、アルギニンやポリフェノール、ビタミンB郡、亜鉛、鉄、葉酸、ビタミンEなどの抗酸化物質、エネルギー補給に効果的な成分が豊富に含まれています。

クラチャイダムはスポーツサプリメントなどにも配合されているもので、現在高い注目を集めています。

健康状態をサポートするための成分としては、必要不可欠な存在となっておりサプリメントなどにも含まれています。

精力増強に有効なアミノ酸含有量は、圧倒的にクラチャイダムの方が上をいきます。

また、抗酸化物質という細胞の老化や酸化を防ぐ物質もクラチャイダムの方が多く含有されています。

クラチャイダムはその栄養の豊富さから、体内エネルギー量の低下が原因による体力の低下、精力の低下に効果を発揮します。

体内にエネルギーの貯蓄がないがないために、体力や精力が長続きしないといった方にはクラチャイダムが適しています。

以上により、成分的に見ると圧倒的にトンカットアリよりもクラチャイダムの方が効果的であるといえます。

クラチャイダムは栄養豊富なので、いつまでも若々しく活動的でありたい人のためには最適な素材と言うことが出来ます。

一方、トンカットアリの強みは、男性ホルモンを刺激して分泌を促す効果がある点です。

気力が低下していたり、うつ傾向がある方の精力増強にはトンカットアリの方が効果的です。

精力減退などの結果に繋がっている原因は人それぞれなので、どちらの方が効果が実感できるかは、人それぞれです。

 

トンカットアリとクラチャイダムの共通点

トンカットアリとクラチャイダムは、原産国で滋養強壮、精力増強、として親しまれてきました。

トンカットアリとクラチャイダムはどちらも人を対象とした臨床試験で一定の効果を残しているという共通点があります。

トンカットアリを摂取した男性30人はテストステロン値が改善しました。

クラチャイダムを摂取した男性8人の過半数は精力増強を実感しています。

これらの証拠は実際に証明されている強みです。

またトンカットアリもクラチャイダムもアミノ酸を豊富に含んでいます。

アミノ酸は、運動時のスタミナ維持や筋肉量の維持などのために欠かせない成分であり、筋肉痛や疲労感の緩和などのために必要となります。

またトンカットアリとクラチャイダムはアルギニンを豊富に含んでいます。

クラチャイダムはマカの2.4倍ものアルギニンを含んでいると言われています。

そのため、アルギニンが豊富なクラチャイダムは健康維持のためにぴったりなのです。

そしてトンカットアリとクラチャイダムの共通点は、いずれも希少性が高く、栽培が難しい植物でるという点です。

そしてどちらかというと、トンカットアリのほうが、希少価値が高いので、サプリがとても高価です。

入手性の違いから間違いなくクラチャイダムのほうが手に入りやすく、また高品質なものが多いでしょう。

 

トンカットアリとクラチャイダムは併用して相乗効果を狙おう!

トンカットアリとクラチャイダムは、どちらか集中的に摂取するよりも、一緒に摂取したほうが良いです。

そのほうが、両方の良い面を活かすことが可能だからです。

身体に良い野菜を一つだけ集中的に食べ続けるよりも、満遍なくバランス良く摂取したほうが好ましいのと同じです。

トンカットアリやクラチャイダムは、亜鉛やシトルリンなどの精力増強成分を含んでいます。

またサプリには、クラチャイダムにマカや、トンカットアリにマカという組み合わせを中心に据えたものも増えています。

このように、人気があるサプリは、いろいろな有効成分を組み合わせているものが多いのです。

トンカットアリもクラチャイダムも臨床試験のデータに一定の効果があるとわかっています。

それぞれ精力増強に対しての強みが違うので、比較するよりも、どちらも摂取するのが賢いと言えます。

栄養成分は精力増強に様々な効果を発揮するので、トンカットアリを単体で摂取するよりも、その他の栄養を複合的に摂取したほうが好ましいからです。

そしてトンカットアリやクラチャイダムといった精力増強サプリは即効性はなく、体質改善することが狙いです。

最低でも3ヶ月以上は摂取することをおすすめします。

 

まとめ

トンカットアリとクラチャイダムはどちらも精力増強に素晴らしい効果を発揮する植物です。

実際にもつ効果に違いがあるので、その効果に見合う体質、体の状態を見極めながら用いると良いでしょう。

どちらも素晴らしい効果が期待できるので、ぜひ併用して健康なからだづくりに励みましょう!